2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.17 (Sat)

第4ターム終了

今日で第4タームが終了しました

今回受けた授業と先生については以下の通りです。
Business Valuation in Practice: 買収やインターナショナル、といった違った観点から、企業評価の演習(ケース)をやる授業。けっこう大変でしたが、いい練習になったと思います。先生はFrancisco Jesus Lopez Lubianというスペイン人で、授業は正直分かりづらいですが、プレゼン資料や配布資料がしっかりしています。賛否両論ありますが、僕は決して悪くないと思ってます。

Advanced Corporate Finance: 企業評価だけでなく、デリバティヴやリアル・オプション、企業にとっての為替リスク等を学ぶ授業。先生はConcepcion Martin Berzalというスペイン人の女性で、実務経験も豊富なので話がわかりやすく、プレゼン資料もしっかりしているので後から復習もしやすいです。全般的に評判もいいようです。

Alternative Investments: プライベート・エクイティやベンチャー・キャピタル、ヘッジ・ファンド等、これまでの株式や債券以外の投資先について学ぶ授業。当初は、PEやVC等の手法等を学ぶのかと思っていましたが、実際はそういったものの単純な説明がほとんどだったので、ちょっと期待外れでした。まあ、これまできちっとしたことを知ってた訳ではないので、それなりには面白かったと思います。先生は、Anna Downarowiczというポーランド人の女性。英語が非常に聞き取り易かったので、授業での発言もそこそこできました。

Marketing Strategy for Decision Making: この授業については、以前の日記「マーケティングの授業」をご参照ください。


結果的に4つの授業になりましたが、ファイナンス系が3つだったこともあり、けっこうしんどかったです。
ただ、5つ取っていた人もいましたが、そういう人たちはもっと大変だったようです。


こないだアルゼンチン人の友達と、学校の近くにあるアルゼンチンレストラン「La Vaca」に行ってきました。
食べたのは、アルゼンチンのスクランブルエッグのようなものと、アルゼンチン名物の牛肉ステーキのようなものです。
La Vaca 卵焼き La Vacaステーキ

まあまあかな。


そして今日は、学校が終わった後、近所にある評判のケバブ屋「KEBAB HOUSEに行ってきました。
ケバブハウス ケバブハウスケバブ

スペインにある普通のケバブ屋さんのケバブとは違う感じで、まさに肉を食べているような感じでおいしかったです����[
グルグル回って焼かれているケバブも、普通のお店のとは違う感じでした。
普通のケバブは、それはそれで好きなんですけどね。

明日からとりあえず1週間の休みになります(僕の場合は)。
明日から4日間、バスクとカンタブリア、アストゥリアス、そしてワインで有名なリオハに行ってきます�Ί�





よかったら1票お願いします。
      ↓
<留学ブログランキング>
ブログランキ<br />ング

<グルメブログランキング>
ブログランキング
<競馬ブログランキング>
ブログランキング


ヨメさんのブログ
パンや料理のことが書かれています。
スポンサーサイト

テーマ : 留学 - ジャンル : 海外情報

08:21  |  MBA授業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyomori1999.blog119.fc2.com/tb.php/5-ec0f4c75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
